東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・伊藤園・タンザニア・納豆定食4・栃尾あぶらげと大根・福砂屋・目黒区電子図書館

クララハスキルモーツァルトはかなり昔に買って持っているCDの一つ。そのクララハスキルコンクールで優勝した坂上博子について書かれている章を「我が偏愛のピアニスト」で読んだが、坂上博子が徹底したライブ主義で、演奏したその場で降りてくる音楽を追及している姿勢について書かれていて、それで、坂上博子のCDがほとんど出ていないのかと納得した。

福砂屋のカステラは、何度かお土産で頂いたものを食べた記憶があるし、確かに美味しいとは思うが、カステラそのものが好きというほどではなかった。今回は、オランダケーキというちょっと毛色の変わったものを見つけたので買ってみた。

松葉茶は炊飯と同じ3分30秒の加圧時間にしていたが、5分程度の加圧時間でやってみたら、さらに濃い色が出ているようだ。多く作り過ぎたけど明日中には飲み切るつもり。

登録後に覗いてみたが、貸出期限が2週間とか、予約しないと借りられない本があったりして、電子という割には違和感が大きい。

最近、たて続けに本物の白梅干を買って2パックあるが、それよりも前に買ってしまった塩分5%のはちみつ梅干を先に消費したい。業務スーパーで買ったしそ梅は昨日で全部消費した。