東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・ストリーマーコーヒー・栃尾定食8・日光浴・田部京子

最近は、クラシックでもジャズのチャンネルでも、聴いてビビっときた曲のCDを買いたくなってしまう。

オニオンスープに使っているアスパラが明日でちょうど消費するところだった。アスパラの次に隠元。このメニューでは、玉ねぎ、ゴーヤ、長芋(又は大和芋)は不動で、プラス1だけ変えている。塩・胡椒以外のスパイスと粉末だしもローテーション。だしの代りに煮物で残った煮汁を使うこともある。

マルエツでは、舞茸以外に買うものがなくて困っていたけど、ちょうど料理酒を切らしていることを思い出した。

向かいの家の猫はかなり美形だが外には出してもらえないのだろうか。日光を浴びないとVD3不足で寿命も短くなると思うのだが。10年位前まで家で飼っていた猫は、元が野良だったのでしょっちゅう外に出ていて21歳まで生きていた。