東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

自転車と初動負荷

スポルティーフ虎ノ門。18.5km

昨日はアニメ(ガドガード12話まで)を見て夜更かししてしまったのに、6時台には目が覚めてしまった。(´・ω・`)
やっと休みに入ったので、Nordlicht maxをスポルティーフランドナーにでも付けてみようと思って作業を始めたところ、えらい誤算が発覚してしまった。
Nordlicht maxの取り付けるためのネジ穴がダイナモ本体の真下に出ているので、そのままでは取り付けられない。
これは、一度ツバサに持って行って大野さんに相談するしかなさそう。
気をとりなおして、久しぶりのスポルティーフで出発。

■タンニング・足

  • タンニング 20分。
  • スミスマシンナロースタンスBMLスクワット(80kg)〜斜め懸垂〜スミスマシンワイドスタンスBMLスクワット(80kg)〜斜め腕立て 各15レップスx7セット
40分。
4種目連続してやった訳ではなく、各2種目づつをインターバルなしで続けてやり、後半2種目の前に1分前後のインターバルをとりながらやった。
BMLスクワットは筋肉より先に心肺機能が悲鳴を上げてしまうので、スクワット同士でスーパーセットを組むのは無理がある。
そこで、同じ場所(スミスマシンのラック内)で、スクワットに続けてできる種目を考えて、これなら負荷も軽いし何とかなるだろうということで選んだのがスミスマシンのバーをそのまま使う斜め懸垂と斜め腕立て伏せの2種目。
アースでやっているトレーニングでも、レッグプレスとインナーサイという無理なく連続してできる組合わせになっている。
これで、今週3回目のスクワットをやったことになる。
レギュラーで通勤しているときは気のせいかと思っていたが、今日、久しぶりにスポルティーフで走ったら、初動負荷トレーニングをやるようになってから、明らかにトレーニングの成果が出ているように感じられた。
タンニングも今週2回目。
別に、何か目標があって焼いている訳ではなく、焼いてから温泉という組合わせがすっかり気に入ってしまったらしい。
ちょうど、帰り際に努武尊さんが登場して、よく焼いておくと風邪をひかなくなると言われていたが、はるか昔の中学〜高校くらいの頃は、夏休みにプールや海によく行った年は風邪知らずだったという記憶が残っている。