東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

オーバードライブ

レギュラーで夜のサイクリング。16.7km
不在配達票の入っていた郵便物を取りに郵便局まで往復した距離を追加しますた。
来ていたのは、DXで注文したライト関係のアイテムと、ドイツのアマゾンに注文したアニメ(ちょびっツのBOXと時かけ)のDVD。

昨日のライトのトラブルと曇天に負けて電車通勤。
午後から天気が回復することは分かっていたので、帰ってから乗ればいいと思っていたこともある。
それにしても、原因の分からないトラブルほど疲れることはない。(´・ω・`)
帰宅してから、KLC8に戻したレギュラーで走り出した。
蛇崩から世田谷公園の横を抜けて三軒茶屋方面という、最近ツバサヘ行くルート。
すでに、蛇崩あたりで異変に気付いた。
やたらに光が青い!
青白いなどという生易しいものでなく、走れば走るほど青そのものになってくる。
いくらハイパワーLEDでも、青い光は前照灯としてほとんど役に立たない。
CREEのモジュールを使う前はKLC8だったが、こんなに青いLEDではなかったはず。
そのまま、246から環七に出てサイゼリヤで夕食。
以前、ネットのどこかで電流を多く流しても青くなるばかりで明るくなってくれないLEDのことが書かれていたのを目にしたことがあったので、FRTさんに電話して確かめたところ、やはりオーバードライブになっている可能性が高いと言われた。
どうやら、6V6Wの松下電器ダイナモが予想以上にハイパワー過ぎて、CREEが逝ってしまったのもオーバードライブが原因だったようだ。
トラブルの原因が分かったので、気分的にはスッキリ。
サイゼリヤからの帰りは、ダイナモを起こしてハンドルに付けたFMR1で走った。
帰ってから、早速、ダイナモを元のSANYO(6Vx3.2Wx2系統)に戻し、世田谷公園方面へテストラン。
今度は白かった。