東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

夏休みの工作

ランドナーで13.44km
夏休みが宿題で終わってしまった小学生の気分。(´・ω・`)

★Creeでダイナモ用ライト製作

昨日はRebelでうまくいかなかったので、今まで散々作った経験のあるCreeなら大丈夫だろうと思って、一気に3個作ってしまった。
最初は、スポルティーフランドナー用に2個作るつもりだったが、もう一つライトのストックがあることと、そのライトにはリフレクタでなくコリメーターを使うことを思いついた。
写真の上段は3個のCreeユニット。
3個とも、去年ライト通販にはまっていた時期に取り寄せた基板付きのCreeで、BINはたぶんP3。
いずれもブリッジダイオードによる整流のみ。
中段は、左がコリメーター、右はスムースリフを自転車用ライトのリフレクタに装着した状態。
下段は、コリメーター仕様のライトをランドナーに取り付けた状態。
昨日と同じく、ツバサで暗くなるまで粘って、ツバサから家までの6km程度をライトを点灯して走行。
しかし、Creeでも昨日のRebelと同じ現象が再現してしまった。('A`)ヴォェア
明薬通りまでは安定して快調な照射だったが、蛇崩川沿いの遊歩道に入ってから安定しなくなる。
昨日のRebelユニットをFRTさんに見せたら、LEDからの配線をやり直した方が良いんじゃないかと言われてしまった。
また、放熱対策が不十分な点も指摘されてしまったが、ライト内部の工作はこれまで作ったものの中で一番納得できる形になっているので、何とかものにしたいところだ。