東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

簡単に筋肉を増やす魔法はない

レギュラーで通勤と御徒町。32.32km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間41分05秒/アベレージ17.29km/h/最高速31.99km/h/距離11.83km
共済病院に寄ってから行ったので、いつもより2時間近く遅い時間帯に走ることになった。
早い時間なら、自転車の強い味方になってくれる明治通りのバス専用レーンも終わっていた。
三番館でアイスルイポスティー。
かなり暑くなっている。
帰りは、いつもの芝公園で休憩したとき、ウィンドブレーカーをトランクに入れた。
冬用のグローブも、もう必要ないだろう。

■上半身
・スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 40〜60〜70kgx各1セット
・ディップス(胸) 20kgx1セット
・ハンマーシーテッドロウ(広背) 80〜90kgx各1セット
・チニング(広背) 1セット
・ビハインドネックプレス(肩) 40〜50kgx各1セット
・クランチマシン(腹) 10kgx1セット
レッグレイズ(腹) 1セット
25分。
グリコの瞬発系とパイナップルジュース。
友で目鯛の西京焼定食。
レーニング後の計量は74.2kg
最後にトレーニングしたのが12日だったので、中13日空いたことになる。
考える時間はたっぷりあったが、オフに入る前と全く代わり映えしないことをやっている。
レーニングした後の疲労感が新鮮で心地好く感じられる。(´・ω・`)

★筋肉と歯
振り返ってみると、サンプレイに復帰した時の体重は60kg前後だった。
その後、1年トレーニングしてサンプレイの海水浴に参加したときの体重が63kg。
結局、1年間のトレーニングで増やせる筋肉は、せいぜい2〜3kgというところだろう。
ネットや雑誌の情報に振り回されていると、今すぐにでも魔法のように除脂肪体重を増やせるのではないかという気になってくるが、現実はそんなに甘いものではないのだった。
サンプレイの新年会では「絞って80kg」などと大言壮語してしまったが、その目標に到達するためには、順調にいっても10年以上かかることになる。
10年後といったら、60代半ばになっている。
順調にと言っても、その前に歯がダメになってしまう可能性がある。
歯がダメになると筋肉は絶望的。
先日、やたらに歯に食べカスが詰まるようになってきたので、詰め物でも取れてしまったのかと思って歯医者に行ったところ、単に歯肉が後退して歯の間の隙間が大きくなっていると言われてしまった。
この調子だと、自前の歯があと10年持つかどうか非常に心許ない。(´・ω・`)