東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

寒いよ、自転車に乗るのつらいよ!

実用車とスポルティーフの納車も近いというのに、このところ自転車に乗るテンションが下がり気味なのは、あながち寒いだけが原因ではなさそう。そろそろ、漏れの飽きっぽさが顔を出してきたのか。(;´Д`)

今週

月・火が自転車通勤。水〜金の三日間はバイクに乗ってしまった。朝になると、バイクなら寒くても寝過ごしても大丈夫という怠け心が頭を擡げてくるorz
水曜日はツバサツーリングクラブの小田切さんのお見舞いにバイクで東京医科大学病院へ。最初、勘違いして同じ新宿区にある東京女子医科大学病院へ行ってしまった。
金曜日はk3ugの例会へバイクで西麻布へ。
土曜日は朝早く起きて、偽亞里亞で『並木橋通りアオバ自転車店』1〜5巻を小田切さんに届けた後ツバサへ。午後からはいったん帰宅してアンカーで出直してまたツバサへ行ってしまった。
日曜日の早朝に内堀通りでロード練習会があると聞いていたけど、完全に寝過ごしてしまったorz
アンカーでツバサに行ったら、昼頃john君が来て、Tさんと三人で小田切さんのお見舞いへ。Tさんがやたらに元気に飛ばすので、息切れして汗もたっぷりかいてしまったけど、身体は非常に満足感でいっぱいですた。

単独走行と集団走行

以前は、いつでも自転車は一人で乗っていたが、ツバサに来るようになってからは集団で走る機会が増えた。
中でも、元旦に七国峠に行った時の小田切さんの先導はすごく走りやすかった。完全に足を直して、またツーリングで先導してくれる日が来るのを心待ちにしています。

LEDライト

今日、ツバサに来ていたjohnくんが自作のLEDライトを見せてくれた。
ダイナモでも、電球の輝度と寿命には不満が残っているので、ダイナモライトの電球をLEDに置き換えられないかと考えて検索(キーワード:led+抵抗+配線)してみたところ、
オーディオQ(LED 電子部品販売 通販)
というサイトが見つかったが、自分で工作する自信がないのでさらに検索してみたところ、
無線専門店ホーム(無線機・業務用無線・アマチュア無線・パーソナル無線)

12Vで点灯白(LEDサイズ5mm真丸)/特価1本350円(税込)/12Vに繋ぐだけで点灯します)/コード50cm付き)/点灯していない時は透明です/直視厳禁です非常にまぶしいです/輝度は13000mcd〜14000mcdです/6V用も有ります金額は同じです注文時指定ください/完全防水仕様は1本に付き100円追加です

というものを扱っていたので、6V用・完全防水の仕様のものを10本まとめて注文してしまった。うまく、ダイナモライトの電球に置き換えることができるか……。