東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

サスとリジッドとか

昨日、今日と晴れていたので自転車@MTB通勤。
昨日は裁判所へ行く用事に自転車を使ったので約36km、今日は約29kmだった。
リジッドフォークに変えたので走りが軽い。しかも、弾力があって乗り心地も損なわれていない。
よく、MTBはサスが付いているので街乗りで段差などに不安がないという言われ方をするが、実は、サスのあるなしでそれほど差が出るわけではない。
タイヤの空気圧が高く(オレの場合は、ロードは7気圧、MTBは4気圧)て細いロードでも、多少は気を使うが、段差を乗り越える時にうまく体重を抜いてやれば良いだけの話で、MTBでもサスが付いているからといって段差を何の工夫もなく乗り越えたりしたら、それなりのショックが尻に来る。
それにしても、冬の朝は苦手。いつも、自転車でなく楽なバイクで行ってしまおうかと考えてしまうorz

三丁目

今日の帰りに寄ったら、タイで開催された第6回MAXXISチェンライ国際MTBチャレンジ2005から帰ってきたMさんがいて、大会の様子など面白い話をいろいろ聞かせてくれた。Mさんは、MTBを始めて9か月の初参加で6位入賞とは素晴らしい。おめでとうございます。
水を3リットルとカメラを4台という荷物を背負って走り切ったとのことで、通勤の荷物がちょっと増えただけでヒーヒー言っている漏れからみると驚異的な体力というしかない。