東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

実用車オーダーとMTB改造

朝練

ツバサの大野さんが駒沢公園でロードの朝練をするという話を聞いていたので、今日は7:30頃家を出てアンカーで駒沢公園へ。出る直前にテレビで見ていた天気予報では、晴れて気温が上がるという話だったのに、到着する直前から雨がひどくなってきた。
駒沢公園の休憩所で雨宿りしたが、9時近くになってようやく小降りに。
たいして走り込みすることもできず、公園を出てツバサへ。大野さんは30分くらい早い時間に走っていたようだ。

実用車オーダー

結局、ナショナルのレギュラー(スタッカードフレームのB-12R)を元に手を加えてもらうことになった。
変更するのは、ダイナモで発電する昔風の鉄の砲弾型ライト(6V3W)と電球内蔵のテールライト、とぐろを巻いているバネがすごいブルックスの実用車用皮サドルというところ。
これは、軽量化する一方のMTBに代えて通勤に使うつもりだが……。

MTB改造

SuperNovaで7万近いサスペンションフォークを勧められてしまったが、大野さんにはリジッドフォークにしたらどうかと言われた。これは、自分の元々の希望でもあったので、ついでにステムとハンドルも換えることに。
いったん家に戻り、午後からMTBで出直してツバサへ。
GIANTに付いていた重さ1.7kgのロックショックのサスペンションフォークの約半分程度の重さのクロモリのリジッドフォーク、日東のステムとハンドル(カットして560mm)に換えてもらった。
ちょうど店に来ていたTさんとハコさんに作業を手伝って頂き非常に助かりました。また、ヘッドパーツの圧入、専用工具を使ったサスペンションの交換などを間近で見たりして、非常に勉強になりました。
この改造で前が軽くなって乗り味がかなり良くなり、換装前より一段重いギアで楽に走れるようになったので、明日からの通勤が楽しみ。また、このくらいの重さになると、輪行にも使えそう。