東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

一汁三菜にゴーヤを入れ忘れた・近所の宮川製菓・スイスジャズトリオ・ハイデッガーと吉本隆明

ラジオスイス/クラシック
モーツァルト - ドイツ舞曲 第3番 KV605「そりに乗る」
(ウィリー・ボスコフスキー指揮ウィーン・モーツァルト・アンサンブル)
おはようございます。
深蒸し茶
フルーツプロテイン(ホエイプロテインコンセントレート・塩・VC・重曹クエン酸・スギナ・ブルーベリー・バナナ・オレンジ・りんご)

実用車で小2時間VD補給。
学芸大ドトールで一服。
存在と時間」上巻を76ページまで読んだ。
ハイデッガー「現存在は、それがそのつどその内に存在している自己の世界にもたれかかり、この世界の側から反照的に自己を解釈する傾きがあるだけでなく、それにともなって、現存在は、多少ともわきまえて選んだ自己の伝統にもたれかかるものである。この伝統が、現存在から、みずから問いみずから選択するという自主的イニシャティヴをうばってしまう」

マイバスケット祐天寺駅前店では箱なしティッシュペーパーのみ。
中目黒のプレッセで、もずく酢、チョコケーキ、にっき飴。

中学校前のスベリヒユを夕食用に採取、平塚幼稚園前のドクダミはその場で食べた。

Miriam Klein - It's A Sin To Tell A Lie
70年代のスイスを代表するトップ・グループであるジャズ・ライブ・トリオらしい。
深蒸し茶。84℃。
スターバックスエクアドルロハ。84℃。
この豆は残り2回分弱。次もリザーブロースタリー東京で豆を買ってみたいけど、通常の2、3倍以上の価格なので尻込みしてしまうかも。

ラジオスイスで聴いたばかりのMiriam KleinのMP3アルバムを買ったけど、非常に前衛的な演奏でラジオで聴いたスローバラード調のイメージではなかった。しかし、最後の3曲は落ち着いた歌唱で、ラジオで聴いたイメージに近いものだった。

ベランダで30分日光浴とサンゲージング。
かなり暑かった。
吉本隆明「食べるものが採取できないで欠乏するとき、飢えるときのために備蓄しておくということは、紙一重で食べる物が実る木や草を栽培して備えるという考え方に連結し、接続している。この紙一重は時間ではなく、認識し実行するかどうかの問題だ。ただこの微小な紙一重は木にむかって『おまえは実をつけよ』とまじないをかけても、木の方で素知らぬ貌をしているだけで応じないという体験を反復することによってしか超えられない。いいかえれば異類であるという分離した感覚が萌生てくることが必要なのだ」

スギナヨモギ茶+塩。

第1部
スベリヒユ・スギナ・ヨモギ・長芋・玉ねぎ・卵スープ(米油・塩胡椒・塩化マグネシウムコリアンダー)。このメニューにゴーヤを入れ忘れたのは何年かぶり。
豚バラ・南瓜・薩摩芋・人参・生姜・大蒜の煮物(神戸アールティカレー・蝦米辣椒大王・にんにくの芽・ピーマン)。
田作り。
安納芋・もずく・めかぶ・ちりめんくるみ・エリンギ・生揚げ。
澤乃井純米ひやおろし

第2部
ササニシキ一分搗+七分搗押麦(重曹・トレハロース)。
ねぎ・しめじ・舞茸・わかめ・生姜・削り節・酒粕・ゼラチン入り味噌汁。
大根糠漬けと西村農園梅干。
韓国のり・塩・金ごま・スギナふりかけ。
深蒸し茶
重曹・梅酢・水・りんご酢・水素ドリンク