東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・73棗香厚磚・エルサルバドルブラックハニー・今年初めての外食・野草観察・PRONTO

ヤマゴボウは家の前の土に一時すごい勢いではびこっていて、いかにも食べられそうな実がなっていたが、毒で食べられないと聞いていて除草した記憶がある。改めて調べてみると最悪死に至る恐ろしい毒草。「果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある。」

スベリヒユは今が時期なので、冬の備蓄用にと思って採ってきた。

このご時勢なので、飲食店ではなくセンター内で宴会。刺身や塩辛などは本当に新鮮でびっくりした。日本酒は日頃の食事で1日50mlしか飲んでいないし、元々アルコールには苦手意識があったが、今日はビールも含めてかなり飲めたのは意外だった。