東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・川根茶・ラグジュアリブレンド・野草茶・一汁三菜・梅干と梅ジャム作り・中目黒公園・ドトール

やはり、梅干し作りは難しい。梅干しに適した梅は半分以下しか残らなかった。梅酢が上がってきて干すまでの間にまた黴が出たらと思うと不安。

梅ジャムの方は茹でた後、種を取り除くのが非常に面倒だったが、梅干しのように難しい部分はなかった。

最近は、雑草が人間よりずっとヒエラルキーが高い存在ではないかと思える。というか、人間はこの地球にとっては最底辺。

今もラジオスイスを聴いていたら、ミゲル・セルドゥーラというリュート奏者の演奏が流れてきて、これまた気になってしまった。

最近は田作り一辺倒で、たまに食べても小型魚なので、さば缶はかなり久しぶり。消費期限を1年近く過ぎたものがまだ3個とツナ缶も一つ残っている。この手の缶詰の消費期限は気にしない。

昨日、米の準備をする時にうっかり精米しないまま洗ってしまったので玄米。今日は忘れずに三分搗で精米した。