東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・掛川茶・チモトコーヒークリスマスブレンド・栃尾定食4・司製茶・トイレとエアコンのリモコン・マリアカラス・PePe

前から気になっていた下馬の司製茶に寄って、お勧めの煎茶を買ってきた。ここは、静岡の川根茶が主力の店。

日立エアコンの純正リモコンが届いたので、壊しても良いつもりで使い物にならなくなったリモコンを分解しようと思ったけどかなり苦戦した。結局、隙間にヘラのようなものを差し込んでこじ開ける感じでなんとかなった。肝心のスイッチのゴムが劣化して基板に圧力がかからなくなったのが原因としか考えられないので、次はこのゴムの下部を何らかの方法で強化してやれば直せるかもしれない。新しく届いたリモコンは製造中止品の中古なので薄汚れているが、「運転/停止」スイッチは軽く押して動作している。エアコンが健在な間に3回もリモコンを替えることになるとは思わなかった。

ウォシュレットのリモコン用ボタンは焦って買ったために買いなおす羽目になった。今度は、3個のボタンがちゃんと押せるようになった。と言っても、「流す」機能が大小にも分かれていない旧機種の配線を今回のKMシリーズに流用したので、動作は「流す」の1種類だけで、このリモコンでは「小」「eco小」を押したときだけ正常に動作する。「大」のボタンを押すとレバーがピクっとするだけで流れない。KMシリーズに対応した機能を得るためには、ウォシュレットからモーターまで専用のものに換える必要があり、それらの部品が取り付けられるタンクまで取り替えなければならない。そこまでやらなくても、今の状態で以前と同じように使えるようになったので、これでとりあえず終了。また、「流す」ボタンの右側のカバーは蓋を自動的に開閉させるためのボタンが隠されている。この機能はウォシュレットそのものに内蔵されているのでDIYで何とかなるものではなく、最上位機種に買い替える必要がある。

このマリアカラスも昔からその名声だけは知っていたのにCDを持っていなかったアーティストの一人。これも、youtubeのお勧め動画に出てきてCDが欲しくなった。

今日で金芽米は終了。明日からはササニシキ玄米再開。

味噌汁の具は昨日で菜の花が終わったので今日からオクラ。これを味噌汁に使うのは初めて。