東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・伊藤園・ハチコーヒーガテマラ・栃尾定食8・わらび餅

思わず、この後でサラ・ボーンのCDを聴いてしまった。

ネットで調べたわらび餅作りのレシピでは、なべで加熱が終わった後、熱いうちにきな粉をまぶして手でちぎるように書かれていて、今までそのやり方でやろうとして熱いのでディスポを使ったりしたが、とにかく熱いうちだとべとべとして手やなべにこびり付いた分がかなり無駄になるのが嫌だった。しかし、なべから丸ごとボウルに移して、そのボウルより一回り大きな水を張ったボウルで冷やして20分ほど放置した後なら全くべとつかず、ボウルにも手にも全く付かないでできたのでこのやり方が正解だった。