東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

朝のフルーツプロテインと番茶・スノートップ・夜の栃尾定食4・大きなオレンジとにんにくの芽・万年筆とボールペン

以前職場で頂いたボールペンの黒が書けなくなった、パーカーを発掘して使おうとしたら壊れていたところから、筆記用具でいろいろ買物に走ってしまった。ボールペンも鉛筆も有り余るほどあるし、手書きはあまりしないので何という無駄な買物をと思うけど、一度はまると突っ走ってしまう。AliExpressでも万年筆をオーダーしている分があるけど未だ届いていないし。

よく考えたら、書の伝統のある中国の筆記具は悪くないんじゃないかと思えてきた。

昨日でキッコーマンの液体かつおだしを使い切ったので、今日からハナマサのプロ仕様粉末かつおだし。わざわざ高級な液体だしをやめて粉末だしを使おうと思ったのは、デイサービスに来ている調理の人が味噌汁に粉末だしを使っていると言われたので。