東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

プロテインスムージー・OKストア・栃尾油揚げ・スタバハウスブレンド・職場チョコ・今日の自炊

海塩で精製された食塩以外の塩では、100gあたりの食塩相当量が99g〜95g〜90g〜85g〜80g以下といろいろある。一部でもてはやされた「ぬちまーす」は73gと確かにミネラル豊富な内容だが、少量で1000円というのを見たことがあるけどさすがにその値段では手が出なかった。この「瀬戸のほんじお」は100gあたり88.9gなので悪くないと思う。というか、90g前後なら十分だと思う。

今の自分の食事や食材に対する考え方としては、昔から庶民に親しまれている料理や食材を信頼する、普段の生活の中で手に入るもの、手の届くものを使う。どの食材が優れている、あるいは悪いという情報に振り回されない。超加工食品、出来合いの総菜に含まれている添加物は避けるべきだと思うが、自分の料理に使う化学調味料、添加物は自分の好みで使う。

ここのドーナツは、10年前に今の職場に勤務し始めてから知って、一度買った記憶があるし、通勤経路なので毎日目にしている。豆乳で作ったドーナツらしい。今日の食後のおやつとして頂く予定。