東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

玄米の火を止めるタイミングと卵焼き納豆

玄米は、土鍋炊飯で火を止めるタイミングが分かってきたので、いつでも理想どおりの固さに炊けるようになってきた。びっくり水までは天使のなべ。

以前やっていた玉子焼き納豆に戻してみた。この方がシンプルで食べやすい。

根菜煮とカジキマグロ煮付けを再加熱する時の水の量を今までの半分以下、天使のなべで1センチ未満にしてみたら、この方が魚も根菜も味がよく分かって美味しく食べられるようになった。

GrooveMusicはMediaPlayerと連動しているらしく、MediaPlayerにいったん取り込まれたアルバムが、GrooveMusic側で削除しても幽霊のように復活してくる。この怪奇現象に散々悩まされたので、昨日はMediaPlayerのプレイリストを白紙に戻してみたら、あれよあれよという内に、GrooveMusicに登録したアルバムが全部消えてしまった。

MediaPlayerの操作によって、GrooveMusicの設定「音楽を探す場所」も消えていたので再設定したら、少しづつ音楽が追加されてなんとか元に戻りそう。というか、ゴチャゴチャしてきたら、「音楽を探す場所」を削除することでリセットできるようだ。

しかし、このエドガー・ヴァレーズの3枚組は、そのうち1枚だけが何をやっても画像を登録できなかったので、元も削除して今日借りてきたCDで再エンコード。その際、元のフォルダ名も変え、楽曲のデータも手直しした。結果、GrooveMusicに3枚とも何とか登録できているようだ。まだ完全に信用できないけど。