東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

平地で遅くなっていた

レギュラーで通勤と目黒郵便局。28.69km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間36分24秒/アベレージ17.52km/h/最高速36.93km/h/距離10.63km
三番館でコーヒー。
昨日よりはましなアベレージだったが、初めてこのルートを走った時(フラットで快適な新通勤経路)に特に気負いもなく走って19km/h台のアベレージだったのに、この差はなんだろうと考えていた。
結局、その頃と現在のおよそ10kgの体重差に大きな原因があることが分かった。
1年半前は平坦で走りやすいと思っていた道が、増えた体重によって、現在では苦しい上り坂になってしまった。
それが顕著に出てくるのが、外苑西通りに出て青山一丁目に至る区間
最初の広尾から西麻布に至る区間では、以前は当然のように20km/h以上で巡航できていたのに、今はちょっとヘタレると15km/h前後まで落ちてしまう。
青山墓地前で傾斜がきつくなる部分では、ヘタをすると10km/h前後まで落ちる。
信濃町駅前に出て四谷三丁目に至る区間はほとんどフラットなのに、20km/h前半が精一杯。
四谷三丁目から四谷駅前にかけてほとんど下りで、以前は40km/h近く出してロードを追いかけたりしていたが、最近では30km/hも出ない。
要するに、平地でやたらに遅くなっていた。(´・ω・`)
目黒郵便局の用事は、通販とは関係のない郵便物の受け取り。
ここでも、比較的傾斜が少ない目黒通りの上りで青息吐息だった。
いったん家に帰って、ウエアとシューズを持ってアースに行くことも考えたが、今日のトレーニングは完全オフにすることにした。
三丁目でマガジン、サンデーを読みながらアイスティー。