東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

サイコン交換

ランドナーで12.2km/アンカーで11.84km

2回ともツバサ往復。
昨日、ドイツのBike24から届いたVDOのサイコンC2 DSをさっそく今まで使っていたものと交換。
今日は、実用車、ランドナー、ロードの3台分を交換したので、残っているのは乗ってないスポルティーフのみ。
ロードはステムに、その他の2台はハンドルバーに取り付けた。本体ユニットを取り付けるブラケットは、2本のネジを付け替えるだけでハンドル(横位置)にもステム(縦位置)に対応するようになっている。
時刻の設定、積算距離の引継ぎ、タイヤ周長の設定なども一度操作を覚えてしまえば合理的なルーティンで簡単にできるようになる。
今までは、サイコンの取説に付いている一覧表でタイヤ周長を設定していたが、この際なのでツバサに行ったとき実際のタイヤ周長を計測してもらった。
ランドナー(650Ax38)が2080mm、アンカー(700x23C)が2110mmだった。
今日も、夕方になってツバサに人がいっぱい集まってきた。
赤いデュラエースの人が大弛峠を一日で2回上る計画を立てているらしいので、参加してみたい気もするが今の体重では辛そう。(;´Д`)
キングストンさんに豪徳寺さんが手組ホイールとチューブラーの良さを力説していたのに影響されて、ロード用に大野さんの手組ホイールが欲しくなってしまいそう。(´・ω・`)