東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

乗れないのう、乗れないのう

レギュラーで21.74km/ランドナーで16.15km
レギュラーの走行距離には、水曜日に中目黒駅までの往復とライトのテストで目黒川周辺を走った距離が含まれている。

★レギュラーのタイヤ交換
土曜日に小降りになった頃合を見計らってツバサで後輪のタイヤを交換してもらった。
荷重がかからない前輪はあまり消耗していないが、トランクと体重を受ける上に駆動輪の後輪はかなり消耗が禿しく、パンクした時に触っただけでもかなり薄くなっているのが分かった。
今まで付けていたタイヤは、三ツ星の26x1-3/8というサイズのタイヤ。ここまでの走行距離は10288kmになってていた。(三ツ星ベルト/現在は自転車用タイヤは製造していない)
これを、同じ三ツ星製の一回り大きい26x1-3/4という軽運搬車用のタイヤに交換。
かなり前から大野さんに、10000kmを達成したらこのタイヤを付けましょうと言われていたもの。(´・ω・`)
太い上にタイヤ周長も一回り大きくなったので、今までかなり余裕があった後輪のマッドガードの隙間もちょうど良い案配になって格好良い。
いったん帰宅して、翌日のためにランドナーにお色直し。

檜原村へのサイクリング計画頓挫
檜原自然の家/渋谷区まで往復120kmのサイクリングに備えて、土曜日は多摩川に近いタジマンの家に泊めてもらった。
最近は100km以上のまとまった距離を走ってないし、万全を期して9時前には寝てしまったので、翌朝は4時半頃には目が覚めてしまった。
ところが……
夜から降り続いていたらしい雨は一向に弱まる気配を見せない。80パーセントの降雨確率という天気予報。
少し小降りになったところを見計らって、狛江のデニーズでモーニング。
そのまま、雨が止んでくれるのを期待して待っていたが、止むどころか強くなるばかりだった。
タジマンには、何から何までいろいろお世話になりました。

■9月の月間走行距離
・実用車(レギュラー)……334.14km
ランドナー……159.9km
・マウンテン……165.98km
スポルティーフ……19.83km
・ロード……11.35km
トータル……691.2km
檜原村へ行けたら、実用車のパンクがなかったらと言っても始まらない。
マウンテンである程度まとまった距離を快適に走れることが分かったのは収穫だった。