東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

コリメーター

徒歩通勤とレギュラー。7.3km
要するに、帰ってからライトのテストのために近所をひと回りしただけ。
新茶屋坂の途中から勢いをつけて下ってみた(Max38.4km/h)り、目黒川沿いの比較的暗い道を行ったり来たりしてライトの具合を確認した。
C2を持って行って、ダイナモライトと同時に点灯しながら走ったり、ダイナモを切ってC2のみで走ってみたりしたが、さすがにC2の明るさは圧倒的で、KLC8に換装したダイナモライトはC2の明るさには及ばなかった。
しかし、この結果は、KLC8がスピードの変動に関係なく100lm前後(電流としては500mA程度)で照らしていることを示していると考えられるので、OverDriveによるLEDの破壊は避けられそう。
ダイナモによるハイパワーLEDライトはNOverDrive。(´・ω・`)
集光25度、10度、10度、45度のコリメーターを入手。
自転車に使えそうな本命は25度のものだが、45度も遅い自転車や街中なら使えそう。
また、楽天市場・UnDigital科学博物店から、スチロール容器B型(ネジ蓋)No.4を取り寄せることにした。
この容器の内径が21mmで、25度のコリメーター(実測21mm)にピッタリ。
小さめのライトにも組み込めるハイパワーLEDユニットのイメージがだいぶ固まってきた。