東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

タイヤとサドルバッグ

ノートンで8.22km

★26x1.95
9時過ぎに、サイクルベースあさひに注文していたタイヤが届いた。
KENDA KLIMAX LITE 345Gというマウンテン用のブロックタイヤ。
早速、現在のタイヤ(ミシュラン26x1.75セミスリック)と交換。
これを買うことになった動機は、GIANTでは26x1.5のスリック、ミシュランも1.75だったので、1.95以上の太いブロックタイヤを履いてみたかったこと、345グラムというマウンテン用のタイヤの中では最軽量という点にも惹かれてしまった。
大野さんや自転車関係の知人からは、KENDAはやめた方がいいと言われていたが、まあ、失敗なら失敗でもいいじゃないかという気持ちもあった。
ちょっと前にスポルティーフ用のタイヤで失敗しているのに懲りてない。(´・ω・`)
ノートンのフレームには、せいぜい1.95が限界だろうと言われていたが、実際にやってみたら、1.75のミシュランよりタイヤの幅は狭かった。
サイコンをBモード(最初から26x1.95の周長にセットされている)に切り換えて準備OK。
しかし、外は雨で走れそうにない。
三丁目で鳥の唐揚げご飯とアイスティー。
家に帰ってしばらくしたら、雨が止んできたのでツバサへ。
前から気になっていたブルックスのサドルバッグを購入して、さっそくラクスちゃんに取付け。
しかし、また雨。
ちょうど、仕事帰りに軽トラックで来ていたタジマンに、自転車ごと家まで送ってもらった。ありがとうございました。