東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

スリックMTBerの変態MTB

12、13日は自転車通勤でそれぞれ約27.5km走行、金曜日は久しぶりにバイク通勤しますた。
この間、通勤に使っているMTBを改造しようと思い立ち、そのことで頭がいっぱいになってしまったこともあって、『まじかるカナン』(18禁バージョンの方)の1話をパソコンで見た程度で、プロジェクターの電源も入れなかった。
土曜日は昼過ぎまで寝てしまった上に、雨で外に出られずイライラ。こんな日はアニメを見る以外することがないと思ったのもつかの間、急に思いついてMTBのチェーンを外して洗浄を始めたら、チェーンのメンテナンス自体初めての経験だったのでえらく時間を取られてしまい、結局アニメは見なかった。
今日も朝から雨だったが、11時頃に一時的に降り止んだので、この機を逃してはと思ってMTBでツバサへ。待望の改造をやってもらった。

  • チェーンホイール……TAゼファーライト、歯数46T-36T-26Tトリプル(元は42T-32T-22T)
  • クランク……TAゼファーライト、165mm
  • BB(ボトム・ブラケット)……シマノの軸長127mmのもの

元のフロントディレーラーのメカがそのまま使えない(BBに直付けされていて高さが調節できない)ので交換。
安いGIANTのMTBに超不釣り合いだが、その甲斐があって、まるで別物のような乗り味になった。
ゼファーライトのクランクとチェーンホイールは、元々付いてたそれの半分以下の軽さ。170から165に換えただけで、ペダリングで引っ掛かるところがなく楽に回せる感じ。元々付いていたBBはかなり粗悪なものだったようだ。
また、ママチャリ風のヘッドライトが気に食わなかったので相談したら、ソービッツの砲弾型ヘッドライトを見せてもらい、一発で気に入ってしまったので購入。MTBのフォークに取り付ける金具をその場で作ってもらったので、帰宅してから取り付けますた。