東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

一汁三菜・業スーの冷凍野菜と山木屋の平飼い卵・あさひ公園のトクサとドクダミ・ツイートできない

あさひ公園のトクサ

あさひ公園のドクダミ

ツイッターに投稿しようとすると「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。 」云々でツイートできない状況。

武蔵小山の帰り道にいつも寄るあさひ公園でトクサとドクダミを食べた。ここのトクサは陽当たりが良いせいか柔らかくて美味しい。

昼のティータイム

スターバックススマトラと藪北茶。どちらも85℃。

この時間にはラジオスイスのジャズチャンネルを聴いている。

Nubya - Hallelujah, I Love Him So

今日の空

今日の日光浴は36分。陽射しも強烈だったけど湿気がないので暑過ぎなかった。

午後3時の野草茶

スギナとタンポポ茶に塩。野草茶の中でもタンポポは飲みやすい。この出がらしはそのまま夕食の玉ねぎと卵のメニューに使う。

夕食第1部

オールパンにオリーブ油を少し、ケール、スギナ、タンポポ、ゴーヤ、玉ねぎ半個、卵、塩胡椒、塩化マグネシウム、クミン。

豚バラ根菜煮、SBカレー粉、蝦米辣椒大王、にんにくの芽、パプリカ。食べる時に醤油とパセリを少しかける。

田作り。

大根・茎わかめ・もずく・らっきょう・納豆。

澤乃井涼し酒。

最近は、この第1部の食事だけで十分かもしれないと思うようになった。

夕食第2部

ササニシキ一分搗40g、七分搗押麦重曹炊飯。

青ねぎ・しめじ・舞茸・わかめ・生姜・酒粕・ゼラチン入り味噌汁。

大根糠漬けと西村農園梅干。

韓国のり・塩・金ごま・スギナふりかけ。

第1部の内容で十分といっても、味噌汁、発酵食品の自家製糠漬け、梅干しはやめたくない。

重曹小さじ半分、クエン酸小さじ半分、りんご酢マグネシウム棒でかき混ぜて水素ドリンク。これは全ての食事が終了した後。