東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

午前様といろいろ届いた

マウンテンでツバサ。14.69km

金曜日は飲む予定が入っていたので電車通勤。
会議の後、有楽町の妙で芋焼酎のロックを5~6杯は飲んでしまった。
しかも、店を出たのが1時過ぎでタクシー。
これほど遅くまで飲んだのが何年前の話か記憶にないほど久しぶり。(´・ω・`)

家に帰ってすぐ、秋葉原で調達してきたロジテックのHDDリーダー・ライターにツートップから取り寄せた320GB/SATAのHDD(日立)をセットして、Acronis True Image 9.0の起動用CDでノートパソコンの120GBのクローンを作る作業開始。
トゥルーイメージはかなり前に買ったもの(調べてみたら2006年4月だった)だったので、案の定デバイスドライバをロードできず、セーフモードでしか使えなかった。
しかし、USB接続したHDDは認識できているようなので、何とかなるだろうと思ってそのまま寝てしまった。
爆睡して9時頃起きたらクローンは完了していたので、さっそくHDDを交換してみたが起動しない。
HDDの容量とパーテーションも変えてしまったので当然だろう。
ちょっと焦ったが、VistaリカバリDVDからセーフモードで起動して「スタートアップの修復」をやったら、HDD交換前の環境のままで無事に起動できるようになった。
今度は、Cドライブを100GB確保しておいたので変なものをインストールして容量不足に悩まされることもないだろう。
それにしても、W2KではCドライブは15GB程度で十分だったのに、Vistaはえらく大食いになったものだ。┐(´-`)┌
一段落したところ、DXにオーダーしていたLED3灯のモジュールと千石電商から放熱シートなど、シャープの見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CLが届いた。
この複合機は、PC-FAXをやることを目当てに購入したものだが、受信したFAXを印刷せずにPDFファイルに変換して自分のメールアドレスに転送する設定にできる機能が気に入った。
そのほかにもいろいろな機能が盛り沢山だが、使いそうなのはスキャナくらいになりそう。

夕方に家を出て、バーボンでチャンピオンとマガジンを読みながらチキンクリームスパゲティ少なめとアイスコーヒー。
ツバサにちょっと顔を出して帰宅。
DXから届いたモジュールは自転車のダイナモ用ライトとして使う予定。