東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

見てます

レギュラーで通勤と虎ノ門。26.31km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間32分36秒/アベレージ19.49km/h/最高速31.96km/h/距離10.59km
クリエでアイスティー。
家を出るときバイク用のカバーと一緒に後輪にかけてあるキーロックを外したらプシューという音が。
キーロックがバルブ(英式)のネジに引っ掛かってネジがゆるんで空気が少し漏れてしまった。(´・ω・`)
後輪の極太タイヤは放置していてもほとんど空気は抜けないし、そのままでも十分な固さだったが、前輪の方も少しゆるくなっていたので、帰りに芝公園で空気を補充した。

■胸・背中

  • スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 20〜50〜70〜80kgx各1セット(アップ)〜90kgx1セット(メイン)
  • ペックフライマシン(胸) 90〜100lbs.x各1セット
  • ラットプルダウン(広背) 120lbs.xオーバー〜アンダーグリップx1セット
  • バーベルベントロウ(広背) 70kgx1セット
  • デッドリフト(背中) 70〜90〜110kgx各1セット
  • バーベルシュラッグ(僧帽) 90kgx1セット
30分。
BCNCCドリンク。
大塚のジョグメイト。
セット数を極力減らして、メインの1セットに全力で集中するつもりでやった。
デッドリフトは、前回の反省からトップポジションからスタートし、無理して床まで下ろさなかった。
先日のセミナーで山本さんが言っていた背中に効かせるポイントを思い起こしながらやったら、今までピンとこなかったデッドリフトでも、もう少しやり込んでいけば効かせ方が分かるようになりそうな感触。

日曜日はいつものとおり、デイサービスのない日なので自転車には乗らなかった。
夕方、買物(徒歩で)ついでに祐天寺の珈琲館に寄ったら、若い美人店長にブログを見ましたと言われて動揺してしまった。(;´Д`)
先日のミッドブレスのセミナーの時も、年輩の方にブログを読んでいると言われて禿しく動揺してしまったが、思いがけない人から言われると、内心では小躍りしている。

月曜日は、母親の膀胱内視鏡の検査が予定されていたので電車通勤。
その前の検査(CT)から言われていたが、最近の血尿の原因は膀胱癌だった。
高齢で認知症(介護度3)なので、癌に対する直接の治療(内視鏡による手術、抗ガン剤なども)はできないという宣告だった。
本人に痛みや自覚症状(血尿が出ている時でも)はないようなので、今までどおりのパターンで在宅介護を続けるしかなさそうだ。
排尿・排便ケアをはじめとして、介護に関する戸惑いや悩みはいろいろあるが、最近知った『ヘルプマン』を4巻まで読んでみたが、自分の場合はまだましな方だと思った。