東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

パンピングアイアン2

レギュラーで通勤と虎ノ門。33.77km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間33分57秒/アベレージ18.69km/h/最高速38.67km/h/距離10.58km
クリエでアイスティー。
仕事で皇居一周サイクリングした分がプラス8kmくらい。
裁判所の帰りに三番館でアイスティー。
けっこう汗が出る季節になってきた。(´・ω・`)
ミッドブレスでタンニング20分の後、昨日再配達を頼んだペリカン便を受け取るために大急ぎで帰宅。
早めに帰ろうと思ったので、いつもの裏道は使わず明治通りの車道を爆走してしまった。
ペリカン便で届いたのは『まじかるタルるートくん コンプリートDVD VOL.2』
ポストを見たら、15日にAmazon.comマーケットプレイスにオーダーした『PUMPING IRON II The Women』がもう届いていたのでビックラコキマロ。
これは2003年に発売されたDVDだが、すでに新品の在庫はなく、マーケットプレイスでもかなりのプレミア価格が付いていた。
週末にでもゆっくり見るつもり。
昨日、アースでトレーニング中、ちょうど目の前で高校生くらいの男の子がスクワットマシンを始めたので、思わず観察してしまった。
以前見たトレーニーのスクワットはほとんどしゃがまなかったが、今回見たのはパラレル近くまでしゃがんでいた。
一口にBMLスクワットといっても、いろいろなバリエーションがありそうだ。
ここで、一般的な膝関節伸展のスクワット/一般的な股関節伸展のスクワット/初動負荷的なスクワットを比較するためのテーブルを作ってみた。

比較項目膝関節伸展股関節伸展初動負荷
スタンスナローワイドナローパラレル
グリップミディアムワイドナロー
バー位置僧帽筋上部僧帽筋下部僧帽筋上部
上体ほぼ真っ直ぐ前傾真っ直ぐ
正面向きやや上向き上向き
深さフルボトム〜パラレルフル〜ハーフパラレル〜クォーター
テンポ遅い中間速い
主要対象筋大腿四頭筋大臀筋・ハムストリング大臀筋・ハムストリング
膝位置つま先より出るつま先より出ないつま先より出ない
膝負荷高負荷低負荷低負荷
出さない出す出す
中負荷高負荷低負荷

かなり大雑把でやり方によっては当てはまらない項目もありそうだが、あくまでも一般的な比較をしてみた。
明日の全身Bのトレーニングで、今週2回目のスクワットをやるつもりだが、スクワット以外の足の種目を含めて未だに迷っている><
しかし、トレーニングではこうして自分でいろいろ迷いながら考えている時間が一番楽しい時間になっている。