東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

諸悪の根源は電気毛布?!

レギュラーで通勤と不動前。29.36km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間39分25秒/アベレージ16.16km/h/最高速33.07km/h/距離10.61km
クリエ九段南店でアイスティー。
昨日は治ったと思ったのに、今日の朝はまた腹が下っていた。
体調は上向きなのに腹だけおかしいのは何故だろうと考えていたら、思い当たることがひとつだけあった。
去年までは、エアコンでしのげない寒さになると、足下から暖まる石油ファンヒーターを使っていたが、今年になって電気毛布を導入したのだった。
昨日は、帰ってからエアコンを使うほどの寒さじゃなかったが、腹を冷やしたらまずいと思って、電気毛布を腹にかけていた。
腹の調子が悪いので自重したつもりで引きこもっていた土曜日から日曜日にかけても、腹を冷やさないつもりで電気毛布を使っていた。
電気毛布は、寝るときは使っていなかったが、起きている時に使っても体温の調整機能を損なっていたようだ。
電気毛布はもう懲り懲り。(´・ω・`)
今日は、外苑西通りの恵比寿三丁目から佐藤信哉が自転車で通ったルートを逆走して、そのまま目黒通りを渡って山手通りまで出るコースで不動前へ。
思ったとおり、電車で行くより20分程度到着が遅くなってしまった。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス15kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス40kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
40分。
三丁目で茄子ミートスパゲティとアイスティー。
今回は、レッグプレスマシンに10kgプレートを2枚付けてやってみた。
いきなり重くすると違和感があるが、この程度ならほとんど違和感はなかった。
レッグプレス以外の種目では、今のところ指定された重量で十分という感じ。
初動負荷のラットマシンは、普通のラットマシンとはちょっと違う感触で、伸ばし切るあたりで加速的に負荷がかかって広背筋が引き伸ばされる感触が非常に気持ち良い。
この感触がミッドブレスのラットマシンでも再現できるかどうか、明日にでも試してみるつもり。
他の人のトレーニングの様子を見ていると、同じマシンでもフォームや動作そのものが全く違っていたりして興味深い。
レッグプレスでは、ほとんどボトムポジションまで下ろして膝と足を思いきり広げてやっている人がいたり、足を組んで片足づつやっている人もいた。
これらのバリエーションは、一つにはその人の競技種目に特化したトレーニングとしてやっている面もありそうだ。
今日は自転車だったので、BeMoLoシューズでなくセダークレストにしたが、このスニーカーはこれで足底が薄く、素足で歩いているような自然な感触が良い感じだ。