東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

トライアスロン?

徒歩で通勤と御徒町
出る直前まで散々迷ってしまったが、足の日だったので自重してしまった。
しかし、考えてみると、階段を歩いて下りる必要がない自転車通勤の方が、足には楽かもしれない。

■足
・プリコーストレッチトレーナー
レッグレイズ大腿四頭筋) 15kgx1セット(アップ)〜20kgx1セット
・スクワット(大腿四頭筋) バック60kgx1セット〜フロント70kgx1セット(アップ)〜バック100kgx1セット
デッドリフト(ハムストリング) 60kgx1セット(アップ)〜100kgx1セット
・レッグカール(ハムストリング) 90kgx1セット
・シーテッドカーフレイズ(カーフ) 20kgx1セット(アップ)
・スタンディングカーフレイズ(カーフ) 160kgx1セット
・プリコーストレッチトレーナー
以上で30分。
グリコのホエイとグレープフルーツ。コロラドで照焼きチキンサンドとアイスコーヒー。
45度レッグプレスの方が、自分の手で補助できるし、追い込みやすさでは上かもしれないが、どうしてもスクワットは外す気になれない。また、バックスクワットでメインセットをやってしまうと余力がなくなってしまうおそれがあったので、アップの2セット目にフロントスクワットをやることを思いついた。
また、背中の日にやっていたデッドリフトは、ハムストリングの種目として足の日にやることにした。
やはり、5〜3〜5というレップスはかなり難しい。
レーニングを終えて着替えている時に、先日のミスター東京に出場していた人から、トライアスロンをやっているんですかと聞かれてしまった。
オレのハムストリングがすごいと言われてしまった。(´・ω・`)
何度も言っているように、自転車は完全に趣味の範囲に過ぎないし、アベレージは通勤でもCRを走っても超低速。
それでも、ここまで言われると、この足はもしかして「鉄下駄」とか冗談で言っているレギュラーによる自転車通勤も少しは関与しているのだろうかと思いたくなってしまう。
しかし、レギュラーによる自転車通勤といっても、週に2〜4日程度。ある程度気合いを入れて走るのは、最初の10km程度。その10kmにしても20km/hそこそこというアベレージだし、それ以外の20kmは安全第一でゆっくり走るので、日記には書いてないが、帰宅した時のアベレージは15km/h程度に下がっている。
また、ハムストリングは回転と引き足を重視する走り方なら少しは関与するかもしれないが、最近はすべての自転車で(ロードも含めて)フラットペタルにしてしまったので、引き足も回転もほとんど使えていない。最近は、激坂に対する意欲もすっかりなくなってしまった。
むしろ、足で思い当たるのは、重量で見栄を張らず、低重量でもボトムポジションまで完全に下ろすトレーニングを心掛けるようになり、また、ボトムポジションから立ち上がって行く時に大腿四頭筋ばかりでなく、足全体の筋肉が関与していることを意識できるようになったのが大きいかもしれない。
それでも、何度も書いているように、今のやり方で140kgのスクワットとデッドリフトを6〜10レップスのメインセットとしてやれるようになれないと、自分では全く納得できないレベルの足と言うしかない。