東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

トレーニングメニュー

首の痛みと暑さに負けてバイクに乗ってしまった。
どうやら、腕を前に伸ばす時に痛みが出るようなので、前傾姿勢のスポーツ車(ロード、スポルティーフ)は辛いらしい。

■曜日別トレーニングメニュー
思ったより早く、今の自分に合ったメニューを組み立てられそう。
基本的な構成としては、月火木金で週4日、水曜日と土日は自転車には乗るけど筋トレはなし。
特に、土日の自転車に影響が出ることを考慮して、月木が下半身、火金が上半身。
また、月火はフリーウエイト、バーベル主体、木金は強度を落してマシン中心という組み立てにするつもり。
よって、初日だった今日のメニューは下半身。
最初にストレッチを10分程度。面白いストレッチマシンがあるので、その使い方も覚えて活用したい。
筋トレの最初はスクワットラックでバーベルスクワット。
60kgx10レップス〜80kgx6〜100kgx3〜80kgx6〜60kgx9
100kgでは重さを恐れてあまり深くしゃがめなかったし、全体的に強度不足だったが、初日としてはこんなものだろう。
次はデッドリフト
スクワットで100kgが出来たので60kg1セットの後、80kgにしたら全然上がらない。腰のベルトをしてないし、重さに対する恐怖感があるようだ。
気をとりなおして、足を大きく広げたスタイルでやったら、何とか80kgx4レップスできた。
60kgに落して、足幅を狭くしたスタイルと広げたスタイルでそれぞれ1セットづつ。
最後に腹筋。クランチとレッグレイズを適当にやって終了。
今のところ、始めたばかりなので、一日にストレッチと腹筋を除いて2〜3種目に止めるつもり。
ストレッチは最後にもやった方が良いかもしれない。
自分では、スクワットもデッドリフトも声を出しながら気合いを入れてやっているつもりだが、未だトレーニング強度はかなり低い。
ベルトとリストストラップは早急に入手した方が良いかもしれない。
帰る時に、1杯300円のプロテインドリンク。