東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

トレーニングベルト

昨日は実用車で29.48km、今日も実用車で34.52km。

■上半身
火曜日のメニューは大雑把にバーベルで上半身と決めていた。
10分のストレッチの後、ベンチプレス、ショルダープレス、バーベルカール。仕上に腹筋。
しかし、勘違いして広背筋もやってしまった。
ベンチプレスは30〜50kgで50kgが重く感じられてショックだったが、後で冷静に考えてみると、15年前にトレーニングしていた頃でも最高80kg程度だったので、そんなに気に病むことはなかった。
肩はバーベルで20〜30kg、上腕二頭筋もバーベルで20〜25kg。腹筋では、レッグレイズが意外に効くことが分かった。
ジムで売っていた幅広のトレーニングベルトを購入。名前を書いて、ジム内に置いておくことにした。
コーチの話によると、ベルトは腹に当たる部分も太くなっているものの方が、腹圧を使えるので具合が良いらしい。
また、リストストラップは当分使わないことにしたので買わなかった。これを使うと、確かにトレーニングする部位の筋肉に意識を集中できる効果はあるが、前腕(握力)が鍛えられない。

月火とやって水曜日はオフなので、甲谷さんの個展を見に荒木町に行った。
帰りは外苑東通りから246に出るつもりだったが、道に迷ってしまったので走行距離は伸びた。明治通りから渋谷を避け、原宿〜代々木公園経由で山手通りへ。