東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

スポルティーフでなべころ坂

今日はスポルティーフで36km。裁判所への往復があったので。

ツバサで知り合った人たちには、TOEIは通勤に使わない方がいいと言われているけど、乗りたくなってしまったので仕方ない。
行きはボトルを忘れてしまい、喉が乾いてまいった。_| ̄|○
快調に飛ばしたつもりだったのに、祝田橋までのアベレージは22.1km/h。実用車で21.1km/h、ロードで23.1km/hという具合で、いつも同じ経路で信号がいっぱいあるといっても、実際に走っている時の感触とはかなり違う気がする。(´・ω・`)
裁判所への往復は、半分くらい内堀通りの内側の歩道をのんびり走るので、このくらいの季節だと非常に気持ちイイ。
帰りは例によってcafe andanteでケーキ(オランジュ)とマイルドブレンド
恵比寿三丁目の坂は実用車のためにとっておいて、その一つ先の坂からガーデンプレイス方面へ登ったら、えらく緩い勾配だったので拍子抜け。
ちょっと懐かしくなって、久しぶりに日の丸教習所に行ってみたら、バイクの教習では、教官がビグスクで先導していた。もう、オートマ教習も始まっているのだろう。
教習所を出る頃には7時を回って暗くなってきたのでダイナモ起動。茶屋坂の下りで50km/h近く出ていたが、Luxeon Star 3Wは全く問題なし。電球だった頃は、この下りであっ問いうまに切れてしまったものだ。

■なべころ坂
鍋がコロコロ転がるという由来があると聞いているが、ここは、以前剛脚の弾さんと上った時、弾さんにこれが坂ですかという顔をされてしまった所だった。
実際に、激坂に付き物の滑り止めの舗装(岡本三丁目や恵比寿三丁目の坂には施されている)もなく、インナーを使う必要もない程度だった。
この後、三丁目のコーヒー屋で水出しのアイスコーヒーで一服。CB1300SFのHさんが愛犬のダックスフンドを連れて来ていた。

■TOURING-LITE(SHORT)
今日一日だけでは分からないが、感触としてはプロムナードの方が良いかもしれない。ロードに付けているプロムナードESYをスポルティーフに、MTBのプロムナードをロードに、TOURING-LITE(SHORT)は最初の思惑どおりMTBに付けた方が良いかもしれない。