東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

東日本橋

今日はアンカーで12km、実用車で32.93km。

せっかくの三連休に入ったのに雨模様で気が滅入る。
昨日今日と、甲谷さんが個展を開かれている東日本橋。昨日は日比谷線人形町から歩きだった。
昼近くになってようやく雨が上がり、ロードでツバサへ。しかし、これほど寒いとは思わなかったので短いジーパンとTシャツのみは誤算。近くの來々軒でT島さんお勧めの酢豚定食、大野さんとしばらく話してからまっすぐ帰宅。
ウィザードのレッグウォーマーと、ユニクロのウィンドブレーカーを装備し実用車に乗り換えて東日本橋へ。
R15から昭和通りを北上するつもりだったが、新橋付近にはトラップが多く、実用車を押して歩道橋を渡る破目になったり。結局、新大橋通りから築地〜八丁堀〜茅場町を抜けて走った。
会場の薬研堀信徒会館まで、家から約16km、一時間弱というところ。

日の丸自動車学校JOUVAUD 目黒店
レーニングの帰りに通っても教習が終わった後になってしまうが、今日は午後6時からの教習中だったので少しだけ見学。お世話になった教官がいたら挨拶しようと思ったけど、見当たらず。
JOUVAUDは教習所の近くにあるケーキ屋。日の丸の生徒だと一割引してくれるので、去年の教習中には一、二度立ち寄ったことがある。メネリックというチョコレートケーキとアイスエスプレッソ。

タモリのTOKYO坂道美学入門Amazon
今日、Amazonから届いた。かなり前に、三丁目で甲谷さんに見せてもらってからずっと気になっていた。
うちの近くの坂や、通勤経路の坂が出ていてうれしい。また、坂だけでなく、んまそうな店(三丁目のコーヒー屋も出ている)の紹介が掲載されていて気が効いた構成。