東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

老人介護アニメ

午前中は電車で東武練馬。
午後はマウンテンでツバサ。11.56km

映画「崖の上のポニョ」公式サイト
板橋ワーナーマイカルで、朝8:30の回に見た。
e席リザーブで予約していたので、L-11という後ろ寄り中央の理想的なポジションで鑑賞できた。
映画というより楽しい絵本の世界を見せてもらった感じ。
ハウルの動く城』を見たときも感じたが、宮崎監督の最近の作品は、老人介護の現場で働く人と介護される老人たちを励ます内容がひとつのテーマになっているように思える。
ハウルを見たときは、そんな風に受け止めるのは自分が正にその問題に直面しているから余計なことを考えてしまうのかと思っていたが、このアニメを見て、その確信はますます深まった。
実際に介護現場で働く人には、宗介の母親のようなパワフルな女性が多い。
その意味で、子どもたちを喜ばせるだけが魔法の役割ではないという監督のメッセージに激しく同意しながら見ていた。

東武練馬からの帰りに、池袋から渋谷まで初めて副都心線に乗ってみた。
急行に乗ったので、2つ目で渋谷。
これが東横線とつながってくれるのはいつのことになるやら。(´・ω・`)
出勤と同じ時間に起きてしまったので、昼過ぎに帰宅してから一眠りしたらもう夕方。
バーボンでバーボンサンドとアイスコーヒー。
タジマンと雑談してから帰宅。