東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

エンゲル係数

レギュラーで通勤と不動前。28.16km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間33分47秒/アベレージ18.59km/h/最高速39.32km/h/距離10.46km
クリエでアイスティー。三番館でアイスコーヒー。
最高速は、四谷三丁目からスタートして追撃してきたロードを振り切ろうとして。
途中で力尽きて抜かれてしまったけど。(´・ω・`)
がんばったのはそのへんだけで、今日も最初からヘタレペースだった。
不動前に行く日は、当然のようにCLAMPルート逆走から赤羽橋に出て目黒方面へ抜けていたが、昨日走った四谷見附ルート逆走から外苑西通りの車道を爆走しても行けそうだし、その方が距離も短縮できるじゃないかという考えが頭をよぎった。
しかし、安全第一を考えると西麻布から天現寺に至る車道爆走は車が多くて剣呑なので、歩道と裏道が多く無難なCLAMPルートを選んだ。
白金六丁目からも、トンネル横の暗い道を行くか、プラチナストリートを行くか迷うところだが、今日は坂がゆるい後者を選んだ。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス10kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ワイドレッグプレス20kg〜インナーサイ(捻)40kg スーパーセットx片側15レップスx7セット
1時間。
カーボ/BCAA+G/クエン酸のみのワークアウトドリンク。
今日は、ちょうど区切りのいいところなのでコーチに相談してメニューを変えてもらおうと思ったが、担当のコーチが休みだったのであてが外れてしまった。
ミッドブレスでのトレーニングから中一日空いたせいか、いつも最初のディップスの1セット目で出る大胸筋の硬化による筋肉痛がほとんど出ていなかった。
いつもと同じく、初動負荷トレーニングの後は自転車のペダルが軽くなっている。
帰宅してからいつものフラックスシード入り玄米ご飯。
最近は、夜と翌日の弁当に持って行く分を合わせて1.2合というところ。
玄米を3kg買えば3週間〜1ヶ月ちかく保つし、おかずのキムチも1度買うと2週間以上保つ。
1日で2個消費する卵は、ナチュラルローソンで売っている6個208円の「まじめにナチュラルたまご」がすっかり気に入って最近の定番になっている。
米食を始めてからほとんど外食しなくなったので、エンゲル係数はかなり下がっていると思う。
1日のカロリーを計算すると、ちょうど自分の年齢相応の2500キロカロリー前後に収まっていると思うが、それだけだと体重は維持ないしは減少する傾向になってしまうので、もう少しカロリーを増やした方が良いかもしれないし、このまま夏に向けて脂肪を落としていくのも有りかも。