東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

BIG☆HIDEセミナー

ランドナーで初台・ツバサ・不動前。31.35km

分断された連休はあっという間に終わってしまう。(´・ω・`)
日曜日はほとんど外に出られず、昨日(月曜日)はちょっと昼寝のつもりで一眠りして起きたら雨が降っていた。
明日からの出勤にそなえて、今日はいつもの時間に起きられるようにテレビのタイマーをセット。
ちょっと早いと思ったけど、10時前に家を出て初台へ。
前回参加したセミナーの時と同じく、初台交差点の近くにあるデニーズで昼飯。
しかし、デニーズに到着する直前に大腿四頭筋に異変。
最初は、左足の太ももの外側にこのところ忘れかけていた肉離れのような痛みが出てきて、そのうち両足とも痛みが襲ってきた。
こうなると、膝を曲げようとすると痛みが走るので、満足に自転車を走らせることができない。
今日は、いつものBeMoLoシューズでなく気分を変えてパトリックのスニーカーを履いてきたが、初動負荷トレーニングの呪いでこんなことになってしまったのか。(;´Д`)
デニーズも一度行ったきりなので道に迷ってしまい、入店したのはモーニングが終わってしまった11時過ぎだった。
モーニングで安く済まそうと思っていたのに……。
仕方なく、鶏肉のスチームグリル おろしポン酢黒酢ジュレわさび添えと、フレンチトーストバニラ&ビターカラメルアイスキャラメルソースとコーヒー。
食後も足の痛みは収まらないまま、初台のミッドブレスへ。

■足

  • フロントスクワット 60kgx2セット
  • ハーフスクワット 100kgx1セット
  • 股関節伸展ワイドスタンススクワット 100kgx1セット
  • ノンロックスクワット 60kgx1セット
  • デッドリフト 60kgx1セット
20分。
今日は、スクワットをいろいろやってみることしか頭になかったので、大腿四頭筋が痛いといってもスクワットで治してやろうじゃないかという変な考えにとり憑かれてしまった。
朝、家を出る前に読んだマッスルアンドフィットネス6月号のアーノルド・シュワルツネガーのアドバイスコーナーに、アーノルドがフロントスクワットをやっている写真が載っていたので、これをやるしかないと思った。
アーノルドはカカトに板を敷いていたが、見当たらなかったので小さなプレート2枚を置いて、そこにカカトを乗せ、写真のアーノルドと同じフォームを意識して思いきり膝を出してボトムポジションまでしゃがんで、そこからノンロックで8レップスやった。
やっているときは太ももの痛みを忘れているので、調子に乗って2セット目をやろうとしたが、4レップスで降参。
さらに調子に乗って、100kgで前回のトレーニングの時に思いついた大腿四頭筋を意識した膝関節スクワットをやってみたものの、単なるハーフスクワットにしかならなかった。
やはり、大腿四頭筋に効かせる膝関節スクワットでは、dobsonさんにも言われたとおり中途半端なハーフやクォーターでは意味がないようだ。
口直しに、ワイドスタンスの股関節伸展スクワットを10レップス。
最後のノンロックスクワットは60kgに戻してやってみたが、これが正しくできればフロントスクワットと同じ効果が得られそうだ。
そこまでやった時点でも、スクワットでフルボトムのポジションまでしゃがみ込んでも太ももの痛みは我慢できる程度だったので、そのままの場所でデッドリフトをやったら、これが致命傷になってしまった。
ストレッチマットに横になって、しばらくは悶々としていた。

●BIG☆HIDEセミナー
定刻通り1時ちょっと過ぎに始まり、用意された椅子が足りなくなるほどの盛況だった。
前回のセミナー(3月15日: vitargo)と重複している話も多かったが、特にトレーニング前・中・後のサプリメントの摂り方については詳しく話してくれた。
今やっているフラックスシードオイル、オメガ3/6/9などの必須脂肪酸、寝る前のZMAも勧められたので、自分がそれほど見当違いなことをしてなかったことが分かったのでホッとした。
問題はワークアウト中のサプリメント(BCAA、カーボ、アミノ酸)だが、これをちゃんとやると驚くほど効果が体感できるといわれていたので、やりたくなってきた。
また、トレーニング法に対する考え方も、前回のセミナーで聞いた話から想像していたとおりで、あらゆることを取り入れて、筋肉に常に新鮮な刺戟を与えるという話だった。
帰りに『2007ミスターオリンピア〜完全同行取材敢行〜』というDVDを買ったので、これから見るつもり。

ツバサで、いつものメンバーと雑談してから不動前へ。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス10kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ワイドレッグプレス20kg〜インナーサイ(捻)40kg スーパーセットx片側15レップスx7セット
1時間。
今日は祝日で19時までの営業時間だったので、早めに行って正解だった。
大腿四頭筋の痛みは、自転車で何とか走れるほどには回復していたが、アウター以降の下半身の種目は心配だった。
しかし、やってみたら痛くて何もできないというほどではなかった。
かなり深く膝を曲げたところで動作するワイドレッグプレスも問題なかった。
レーニング後は魔法のように痛みが消えてしまうことはなかったが、上り坂も含めて自転車で普通に走って帰ることができた。
三丁目が休みだったのでガッカリ。
祐天寺の珈琲館でチョコレートシフォンケーキとアイスティー。
明日からの出勤にそなえて、今晩から玄米ご飯。