東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

乳酸とホルモン

レギュラーで通勤。28.56km

CLAMPルート(ショートカット)で祝田橋。
◇時間29分50秒/アベレージ19.77km/h/最高速34.1km/h/距離9.82km
祝田橋からはいつも右に行くか左に行くか迷ってしまうが、今日は右へ。
最近はほとんど使わなくなった、竹橋から坂を上って千鳥ヶ淵に抜けるコース。
8時前だったので、クリエ九段南店でアイスコーヒー。
帰りは、原付ではよく通ったが、自転車では坂を避けてほとんど使ったことのない、二の橋から仙台坂上を抜けて広尾へ出るルートを走った。

■8月の月間走行距離
・レギュラー(実用車)……604.32km
ラクス様(マウンテン)……76.53km
・TOEI(スポルティーフ)……85.38km
トータル……766.23km
今月はアンカーに乗らなかった。(´・ω・`)

山本義徳 セミナー in ミッドブレス
昨日のうちに見てしまったが、いろいろと興味深い内容だった。
この中で、成長ホルモンの分泌を高めるために、筋肉痛を引き起こすほどではない強度で、乳酸を分泌させるトレーニングとして、レッグランジなどが勧められていた。
しかも、このトレーニングをする最適の時間帯は朝という話。
これを聞いていて、思わずニヤリとしてしまった。
なるほど、朝の自転車通勤は、ボディビルダーが求めるホルモンの分泌に大いに役立っていたのか。