東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

GSM

日記のサブタイトルを変更。
GSMというのは、萌え萌えアニメ日記で2003年12月に取り上げた映画『パンピング・アイアン』で、トレーニングのためにゴールドジムを訪れたアーノルド・シュワルツネガーのセリフ「Getting some muslle」から。
今日も電車通勤。
・ストレッチ
・ベンチプレス 60〜50x2〜60kg
・チェストマシンによるプレスとフライ
・マシンによるショルダープレス
ダンベルサイドレイズ
・腹筋
・ストレッチ
以上で55分。
ベンチプレスはいきなり60kgから始めたのが失敗で不完全燃焼気味だった。_| ̄|○
腹筋は、足をクロスさせてのサイドシットアップをやってみたが、かなり効きそうで気に入った。

■『使える筋肉 使えない筋肉』/谷本道哉著・石井直方監修/山海社
出勤前に九段下の本屋で購入。筋肥大に関する誤解やスポーツとの関係について詳しく書かれていて面白かった。筋肉をパンプさせたりバーンアウトさせて「効かせる」トレーニングに慣れているボディビルダーが、引っ越しの手伝いですぐへばってしまい、周囲の期待を裏切ってしまうという話は笑った。
また、自転車をこぐ場合でも、ボディビルダーは筋肉に「効かせよう」として力を抜かないペダリングをしてしまう結果、すぐにへばってしまうという話も出てきてピクピクさせられた。
要するに、筋を肥大させるトレーニングをする際に有効な動作と、スポーツの実戦で要求される筋肉の使い方は全く別で、ボディビルダーのような太い筋肉にパワーがない(使えない)訳ではなく、筋肉の使い方を間違えないトレーニングを併用すれば、筋力トレーニングはスポーツに十分役立つという話。