東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

得意種目と不得意種目

電車通勤と虎ノ門
朝、腹の調子がおかしかったので自転車通勤を中止してしまった。(´・ω・`)

■Aコース

  • ストレートラテラル 無負荷x15レップス
  • ダンベルベンチプレス(胸) 24~26kgx各1セット(アップ)〜28kgx6レップスx1セット(メイン)
  • クロスベンチダンベルプルオーバー(胸・広背) 32kgx9レップスx1セット
  • スミスマシンバランスボールチニング(広背) 1セット
  • スミスマシンフロアーチニング(広背) 1セット
  • ダンベルワンハンドロウ(広背) 30kgx8レップスx1セット
  • EZバーライイングトライセップスエクステンション(三頭) 31kgx2セット
  • ワンハンドダンベキックバック(三頭) 8kgx1セット
  • ケーブルプレスダウン(三頭) 120lbs.x1セット
  • ダンベルカール(二頭) 8kgx1セット
  • レッグエクステンション(足) 80lbs.x3セット
  • スミスマシンナロースタンスアクセル筋スクワット(足)70kg〜スミスマシンプッシュアップ スーパーセットx15レップスx3セット
  • スミスマシンワイドスタンスアクセル筋スクワット(足)90kg〜スミスマシンチニング スーパーセットx15レップスx3セット
  • スミスマシンナロースタンスアクセル筋スクワット(足) 90kgx15レップスx1セット
  • ストレートラテラル 無負荷x15レップス
40分。
BCNCCドリンク。
ダンベル系の種目は調子に乗って重量を増やしてきたが、停滞期が近いかも。
効かせることよりも重量に囚われてしまう傾向が顔を出しつつある気配。
三頭をいろいろやってみたが、3種目ともいまいち。
80年代にサンプレイでトレーニングしていた頃は、三頭は得意種目で何をやっても効いていた記憶が残っているので、今の状態は釈然としない。
反面、その当時は、胸や肩のプレス系の種目が先に三頭に効いてしまうという弱点というより、トレーニングのやり方(効かせ方)に欠陥があった。
その上、その頃のサンプレイでは一つの種目を2~3人で一緒にやることが多かったので、すっかり補助癖がついてしまい、特にベンチプレスではやたらに重量を上げる割には効かなかったし伸びなかった。
その頃のベンチプレスに対する苦手意識というか、補助が付いてくれないと安心してできない習慣が尾を引いていて、今でもバーベルベンチプレスはほとんどやらない種目になってしまった。
スクワットは、ちょっと前にやっていたスミスマシンによるスーパーセット方式を復活させてみた。
スクワットと組合わせるプッシュアップとチニングは、どちらも伸展反射を利用した初動負荷方式。
ワイドスタンスのアクセル筋スクワットは、太ももの内側ばかりでなく、大臀筋全体にもかなり効いていることが分かった。