東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

スクワットは遠い?

レギュラーで通勤と不動前。27.56km

青山ルートで三番館。
◇時間32分43秒/アベレージ18.36km/h/最高速40.11km/h/距離10.01km
クリエでアイスティー。
これも、四谷三丁目ルートの発見以来、久しく使ってなかった通勤ルートの一つ。
246の青山一丁目の交差点までは四谷ルートと同じだが、そこから赤坂見附方面へ右折する。
赤坂見附の谷底に向かう下り坂は快適だが、谷底からどのルートを選んでも嫌な上り坂が待ち構えている。
六本木ルートの溜池交差点、四谷見附ルートの皇宮警察前と同じく、赤坂見附の谷底を青信号で通過できないと地獄。
今日の赤坂見附の信号は赤だった。(´・ω・`)
そこからは、右折して三宅坂方面へ上るルートと、横断歩道を渡って弁慶橋からニューオータニ前を通って清水谷坂方面に向かう2つの選択肢があるが、今日はいきなり苦しくなる三宅坂方面のルートを選んでしまった。
必死にペダルを踏んでも都道府県会館あたりで10km/h前後にスピードダウンしてしまう。
その都道府県会館の手前を左折してさらに坂を上り、赤坂プリンスホテル前を通って新宿通り(R20)の麹町四丁目の交差点に出る。
あとは、そのまま突っ切って日テレ通りから四谷ルートで使う二七通りに合流して三番館まで一直線。
天気予報でかなり暖かくなるようなことを言っていたが、走り始めはまだ肌寒い感じ。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス10kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ワイドレッグプレス20kg〜インナーサイ(捻)40kg スーパーセットx片側15レップスx7セット
40分。
アースの近くにあるオオゼキ(スーパーマーケット)で、ご飯のおかずになりそうなものをいくつか買ってから帰った。
今日のトレーニングを終了してから、担当のコーチにスクワットのことを聞いてみた。
アースには、スクワット用のスミスマシンが1台だけあるが、それをやらしてもらえるのはかなり先の話になりそう。
スミスマシンに行く前に、自重によるスクワットがあると言われたので、それはバランススクワットのことですかと質問したら、バランススクワットはこれまた難しく、その前にやらなければならない自重スクワットがあると言う。
それはどんな種目かというところまでは聞かなかったが、『奇跡のトレーニング』で紹介されている「股関節伸展の立ち上がり」のことではないかと思った。
ニューディップマシーン、ニューラットマシーンも1台づつしかなくても、やっている人はけっこう見かけるが、スミスマシンでスクワットをやっている人はほとんど見かけない。
股関節伸展のスクワットは、初動負荷の中ではそれほど高度な種目として位置付けられているのだろう。