東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

郷に入れば

レギュラーで通勤と不動前と目黒郵便局。32.99km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間38分04秒/アベレージ16.74km/h/最高速28.57km/h/距離10.62km
三番館でコーヒー。
やっと自転車通勤も再開。
風邪がなおったばかりだし、このところやたらに寒いのでなかなか踏ん切りがつかなかった。
自転車から遠ざかって電車通勤を続けていると、このままでも良いじゃないかという気分になってしまうし。(´・ω・`)
久しぶりに重い実用車のペダルを踏んでいると、大腿四頭筋に効いているのが分かる。
しかし、いつも最高速が出る恵比寿駅前でも足が回らず30km/hも出る気がしないし、毎日乗っていた頃より信号一つ分遅くなっている感じ。
JP(日本郵便)のEMS個別番号検索で追跡して、ポストに不在票が入っていることは予想できたので、帰りはまっすぐ不動前に向かわず、いったん家に戻って不在票を持ってアーストレーニングセンターへ。

  • ディップス15kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント(軽いバー20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス無負荷〜インナーサイ40kg スーパーセットx20レップスx7セット
1時間。
目黒郵便局に寄ってかなり遅くなり、三丁目には間に合わない時間になってしまったので、祐天寺のケンタッキーでクリスビー2本と海老チリツイスターとウーロン茶。
今回は各種目の重量を記憶していたので記載してみたが、これらの重量はボディビルジムにあるマシン類やフリーウェイトのそれとは比較できない。
10kgにセットしたラットマシンなどは、いくらなんでも軽過ぎて手応えがないと思い、1セットだけ30kgにセットしてやってみたところ、手応えとしてはBMLラットマシンの30kgはミッドブレスのラットマシンの70〜80lbs.くらいの感じ。
しかし、トレーニングの目的と流れから考えると最初に指定された通りの重量(10kg)でやるのが正しいと思ったので、すぐ元に戻した。
レッグプレスにしても、一見普通の45度レッグプレスマシンと同じように見えるし、プレートで重量を付加してやっている会員もいるので、サンプレイの45度レッグプレスでは180kg程度なら普通にやっていたオレが、なんでこんな軽い負荷(しかも可動範囲が10センチ程度と非常に狭い!)でやらなくてはならないのかと思ってしまうが、実際にやってみると、指定された無負荷の状態でも、大殿筋〜ハムストリングにかけて的確に効いているのが分かる。
郷に入れば郷に従えという話。
ジムは暖房が効いていないので寒いこともあるが、トレーニングを終えても汗ひとつかいていない。
しかし、一昨日と同様、トレーニングが終わった後は全身の筋肉が深部から活性化して、自転車で走っているとトレーニング前よりペダルが軽く感じられる。

目黒郵便局では、supertactical.comに2月1日にオーダーしていたものを受け取った。

  • 1 x Trustfire Alpha C1 Q2 $21.00
  • 2 x Q5 WC CREE Module $15 x 2 $30.00

ここを利用するのは今回が2回目。
Trustfireには18650を入れて点灯してみたがかなりスポット。UltraFire系のモジュールはスポットが強いものが多いようだ。
スムースリフなので遠射は効きそう。
2個のQ5モジュールもスムースリフだが、おまけのつもりか、OPリフが1個同封されていた。
今、TrustfireのQ2をQ5モジュールと交換してみようと思ってベゼルを外してみたら、Trustfireにも全く同じQ5モジュールが入っていた。
また、ナイロン製のフラッシュライトホルスターもおまけで付けてくれたようだ。
えらくサービスが良いじゃないか、スパタク。