東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

膨張感が来ない

徒歩通勤と御徒町

■上半身
・スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 40〜60〜70kgx各1セット
・ディップス(胸) 20kg〜無負荷x1セット
・バーベルベントロウ(広背) 60〜85〜95kgx各1セット
・チニング(広背) 1セット
・ビハインドネックプレス(肩) 50kgx1セット
・ショルダーホーン(ローテーターカフ) 4〜3〜2kgx1セット
・エクスターナルローテーション(ローテーターカフ) 赤ゴムひもx1セット
30分。
レーニング後の計量は74.7kg
グリコの瞬発系とパイナップルジュース。
門でチキンソテーライス。
インクラインの70kgはようやく7レップス。もう少し余裕で10レップス近く出来るようになるまでは重量を上げられない。
ディップスは20kgで6レップスの後、ダンベルを外して続行。
チニングも、グリップを変えながらネガティブのみのレップスを加えた。
ビハインドネックもネガティブの1レップスを追加。
ショルダーホーンの重量を1kg上げてみた。
レーニングの内容はともかく、最近は翌日の午前中から午後にかけて襲ってくる筋肉の膨張感があまり感じられなかった。
この主要な原因が、食事にあることははっきりしているように思われる。
一時は、普通にトレーニングして普通の食事をしていればそれで十分じゃないかという考えにとらわれて、いわゆるビルダー的な食事法から遠ざかっていたのだが、それだけではうまくいかないことが分かってきた。
ポイントは、3食では足りないことと、少なめのカロリーを分割して補給すること、そのためにサプリメント(主にプロテイン)を活用すること。