東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

重さを捨てることの難しさ

レギュラーで通勤と御徒町。48.86km

■裁判所二往復
CLAMPルートで祝田橋までのTT。
◇時間27分04秒/アベレージ21.1km/h/最高速34.32km/h/距離9.51km
なぜCLAMPルートと名付けたというと、東京タワーの近くを通る通勤ルートなので。CLAMPのマンガによく東京タワーが登場する(レイアースカードキャプターさくらなど)ことで印象に残っていた。
なぜ祝田橋までのTTかというと、祝田橋からは内堀通りの歩道をゆっくり走行するので。
裁判所に行く仕事でレギュラーに乗ったが、忘れものをしてしまい二往復するハメに。_| ̄|...○
CLAMPルートは一番遠回りだが、それでも電車通勤よりは10分ほど早く到着する。

■胸・広背・脚・ハムストリング・腕・カーフ・腹
・ディップス〜チニング(胸・広背/スーパーセット) 2セット
・レッグエクステンション(大腿四頭筋) 105lbs.〜120lbs.x各1セット
◎バックスクワット(脚) 80kgx3セット
デッドリフト(ハムストリング) 60kg〜100kgx各1セット
・レッグカール(ハムストリング) 80kgx1セット
ダンベルカール(二頭) 12.5kgx1セット
・ケーブルカール(二頭) 60lbs.x1セット
・ケーブルプレスダウン(三頭) 140lbs.x1セット
・ケーブルオーバーヘッドトライセップスエクステンション(三頭) 60lbs.x1セット
・シーテッドカーフレイズ(カーフ) 30kgx1セット
・スタンディングカーフレイズ(カーフ) 150kgx1セット
・リバースクランチ(腹) 2セット
・ハンギングレッグレイズ(腹) 1セット
50分。
グリコのホエイとパイナップルジュース。
ケネディリブロースステーキ350gレアとカシスソーダ
このところ、体重は68.5kg前後を維持している。
夏にある程度絞って62.8kgだった頃から、超軽量ロード1台分程度増えている。
昨日読んだマッスルアンドフィットネス誌に、カカオ分が高いチョコレートをトレーニング前に食べると、血液中の一酸化窒素レベルが上昇する(血管が拡張してパンプしやすくなる)という記事が出ていたので、事務所を出る頃に70パーセントというチョコレートを数枚食べてみた。
チョコレートは好物なので有難い。(´・ω・`)
スクワットは、いつものとおり80kgでアップしてから110kgで本番というつもりだったが、1セット目の80kgをやっている最中に、急に気が変わった。
110kgでは確かに5〜6レップスはできるようになっているが、総合的にみて筋肉を意識できているかと言われると100パーセントの自信はない。
100kg以上になると、目的の筋肉に対する意識よりも重さばかりに意識が行ってしまうし、ボトムポジションで完全に静止できていない気がする。フォームも、最後のレップスが近づくと乱れることがある。
それなら、重さに対する拘りを捨てて、全ての面で完全にコントロールできる重量でやった方が良いのではないか。
2セット目はカカトに板を敷いてワイド気味のスタンス、3セット目はナロースタンスで行ない、動作と意識のコントロールもうまくいったように思えた。
また、チニングとディップスは毎回やることにした。