東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

アンカーで峠狩り?

アンカーで猿橋〜小金原林道大峠〜大月。2.16km
アンカーでツバサ。12.97km
合計15.13km

自転車仲間の峠狩人Tさんの発案で、標高差3000メートルに挑むというサイクリング計画だった。その大綱は、

• 猿橋駅まで輪行し、猿橋駅から出発し松姫峠まで920mを登り、小菅に下ります。
  • 小菅より勾配の厳しい今川峠を越えて青梅街道の丹波に行きます。
  • 丹波より柳沢峠を越え塩山側の裂石まで下ります。
  • 裂石からはこの日、最も厳しい上日川峠を登ります。
  • 上日川峠からは甲斐大和まで下り、最後の峠、笹子峠を登ります。
  • 笹子峠では全部で3360mを登っているので、笹子駅まで下って終わりです。

尚、笹子駅からも大月、猿橋方面は下りですが、笹子駅で終了です。

というもの。
参加予定者はTさんのほかに、この日記にも度々登場してもらっているタジマン、FRTさんと私の4人。
行程のほとんどが上りということで、余程気合いを入れで臨まなければならない。
昨日の日記に書いたように、ロードのフラットペタルをビンディングに、ハードな峠越えで23Tでは不利なことは目に見えているので、カセットスプロケットを12-25Tに換装。
輪行の経験が浅いこと(自転車を始めてから1回のみ)から、偽亞里亞(HONDA Fit)を活用することを思いつき、FRTさんが同乗することに。
一度寝てしまったら起きられる自信が全くないので、昨日は禁じ手だったコーヒーに手を出し、出発予定時間の午前3時まで起きていた。
予定どおりFRTさんが来訪し、二人分の自転車をトランクに積んで出発。
ほぼカーナビの指示どおりのルートで猿橋駅に到着。懸案だった駐車場も確保して二人の到着を待つ。
6時前の電車で、立川から輪行してきたタジマンが到着。
……しかし、次の6:16着の電車にTさんの姿はなく、電話したところ、今起きたばかりで世田谷にいるという。
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
小金沢シオジの森
結局、偽亞里亞まで戻り、3人の自転車を積み込んで写真の小金沢シオジの森・大峠へ。
絶好のサイクリング日和という晴天で絶景。タジマンが持参したコーヒーセットで飲むインスタントコーヒーの味も、★自転車で峠を制覇した後に飲めば★美味しさも格別だったに違いない。
その先は交通規制のため、★四輪では★行けなかったので、大月まで戻り、中央自動車道で帰還。
談合坂SAで山菜きのこそばとケーキ2個とマンゴージュース。
そこからは、タジマンの運転で、昼前にはツバサに到着。
いったん偽亞里亞で自宅に戻り、アンカーでツバサへ行ったものの、空模様は怪しくなってくるし、昨日からの徹夜が老体にこたえて、急激な睡魔に襲われてしまった。
三丁目でアイスティー。モスバーガーで菜摘み照り焼チキンとフィッシュマリネバーガーとモスシェイクバニラ。