東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

パンパンパン

TOEIでツバサ。16.35km
■TOEIにパナレーサーT-serv
昨日、サイクルベースあさひから届いた700x28のパナレーサーT-servに装着した。
T-servはマウンテンでも使っていて、パンクに強く信頼性も高いのではないかと考えてのパセラからの換装だった。
しかし、久しぶりのタイヤ交換で基本を忘れてしまったらしく、前後輪のチューブを立て続けにパンクさせてしまった。最初は、後輪にフロアポンプで空気を入れている時、そして、パンクさせてしまった後輪を部屋に持ち込んでタイヤの装着をしている時に、玄関から「パン」という破裂音。うまくいったと思った前輪もやり直すハメにorz
ようやく前後輪とも換装したTOEIでツバサ方面へ。
しかし、走り出した瞬間から大きな違和感。スペック上では今までのパセラと遜色のない軽さのはずだが、なんとなくゴツゴツしているし、乗り味がえらく変わってしまった感じ。
外観上もいまいちしっくりこない。
環八沿いのデニーズで昼食(知床鶏の唐揚げとご飯セットで30分)後、ツバサへ。
ここでも、大野さんや常連の人たちと雑談している時、今日3回目のパンク(後輪)。結局、チューブの空気をほとんど抜いた状態でセットしたことが敗因だったようだ。
今日の経験で、パンクはともかく、ツーリング車にオープンサイドのタイヤが使われている理由が身をもって理解できた。しかし、せっかくパセラの倍以上の値段のタイヤにしたばかりなので、しばらくはこのまま使うかもしれない。(´・ω・`)