東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

オーバートレーニング

今日は予報が当たりそうだったし直行の仕事があったので徒歩で通勤。
末広町から歩いてサンプレイへ。
・ストレッチ
・ベンチプレス 40〜50kg 4セット
・胸 ケーブル、マシンによるフライ系
・肩 スミスマシンによるシーテッドプレス、マシンによるプレス、ダンベルサイドレイズ
・腹筋 マシン、レッグレイズ
・ストレッチ
ベンチプレスはやる前から軽く感じた。先週は45kg止まり、先々週はコーチに補助してもらって4レップス目に潰れてしまった50kgが、今日は軽く感じられて自力で7レップスできた。これなら60kgも行けるのではないかと思ったが、後の楽しみにとっておくことにして自重した。
腹筋も、インクラインベンチでやっていたのが奏効したのか、ようやく腹筋そのものが働いていることを実感できた。
15年前にトレーニングしていた頃は、初心者からコンテストビルダーまで誰もがオーバートレーニング気味だった。オレもその頃は同じ筋肉を週に2回づつやっていた時期もあった。

プリコーのフィットネス機器:ストレッチ・トレーナー
検索したらあっさり出てきた。これが最近欠かさずに使っている万能ストレッチマシン。買っても良いかもと思っていたが、ちょっと高価。