東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

トレーニングの目標

今日は実用車で29.48km。行きは10kmそこそこなので、帰りに倍走っている。

今日のメニューは、
・ストレッチ
・バーベルスクワット
・バーベルデッドリフト
・バーベルカール
・腹筋
・ストレッチ
で約一時間。
スクワットは、60kgの次にいきなり20kgのプレートを追加して100kgをやったが、全然ダメというか、ハーフ程度のしゃがみで4レップスしかできなかった。焦り過ぎ。しかも、次に80kgをワイドスタンスでやっていたら、右太ももにピリっという痛みが走ってしまった。これは、自動二輪の教習や自転車でも経験のある痛みで、2000年頃にMTBに乗り始めた時に無理がたたって痛めてしまった部分だった。(その頃の日記に書いてある
デッドリフトは、60kgでスティッフレッグド(膝を曲げない)が調子良くできたので、これまた100kgをやろとしたらビクともしなかったのはショックだった。昔は、スクワットより高重量が扱えたはずなのに……。
バーベルカールは20kgと25kgで3セットのみ。
■当面の目標
ベンチプレスで体重の2倍(120kg)、スクワットとデッドリフトで体重の3倍(180kg)
当面といっても、いつ達成できるか分からないけど。

■マッスル&フィットネス 9月号
いつものようにプロテインドリンクを飲んだ後、ジムに置いてあったので購入。
始めたばかりの段階からこの手の本を読むのは避けようと思っていたが、「パワーリフティング種目で強く大きな体をつくる」という特集に禿しく同意したくなったので。

帰りは例によって、トレーニングウエアのままで走った。タンクトップに短パンなので涼しくて気持ちよかった。
パワーハウスのタンクトップがLサイズでかなり大きく、短パンを隠してしまうくらいの長さだったので、ノーパンで走っているみたいで何だか変態な気分。停車した時、短パンの裾に指を入れて直す萌えキャラ風の動作をやってみたり。(´・ω・`)