東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ケーキと恵比寿三丁目の激坂

スポルティーフの整流回路をライトに内蔵(追記)
懸案だったTOEIスポルティーフの外付けボックスに収めた整流回路からコンデンサを外して、ブリッジダイオード(W02G・耐圧200V)のみのブリッジ整流回路をライト内に収めた。
しかし、予想外の事態に直面しててこずってしまった。ちょっとした段差でライトが点滅したりして不安定。どうやら、アースの関係らしいと見当をつけ、〜からの配線(アース側)をライト内にうまく半田付けしてもダメ。結局、コードをいったん外に出し、圧着端子でライトを固定しているネジと一緒に止めたら、ウソのように安定して点灯するようになった。
これで、MTBスポルティーフがブリッジダイオードのみの整流回路、実用車だけコンデンサ(平滑化)付きのブリッジ整流回路になった。

今日は実用車で通勤。
中坂もかなり楽勝で登れるようになってきたので、そろそろ岡本三丁目の激坂に実用車で挑戦かと思っていたが、甘かったことを思い知らされた。
恵比寿3丁目の交差点から少し目黒寄りに行ったあたりからガーデンプレイス方面へ登る激坂があり、20度くらいの斜度だと思うが、半分も行かないうちに止まってしまった。トランクに荷物が入っている状態(リアヘビー)で、立ち漕ぎをしていると、後ろにひっくり返りそうな恐怖。
ここを実用車で完全に征服してから岡本三丁目に挑戦しようと思った。

■洋菓子
最近は、帰路で慈恵医大病院のあたりを走っていて、横道の「洋菓子」という看板が気になっていたので、今日はその店に行ってみた。「cafe andante」という気取った店で、店の名前と同じ「アンダンテ」というチョコレートムースのケーキとブレンドコーヒー。これは大当たりで、久しぶりにケーキもコーヒーも感動してしまった。
今後は、通勤の帰りにはこの店にしばらく寄り道することになりそう。