東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロードでダート

三連休の初日はツバサツーリングクラブのクラブランにアンカー(ロード)で参加。
朝5時半頃起きて下北沢駅へ。輪行そのものが初体験だったので、えらく手間取ってしまった。
鶴巻温泉駅で集合。自分も含めて中年以上三人と生きの良い青少年二人というメンバーで相模の小丘陵へ。
5人のうち中年組の一人と少年(中二)がランドナー、中年組のもう一人と青年がMTB、ロードは自分だけでコースの半分くらいはダートだったけど、メンバーにいろいろ助けてもらったりして、楽しく走ることができた。
ありがとうございました。>参加者各位

初転倒

権現山のハイキングコースから秦野駅方面の車道に下りるダートは、雨上がりで土が柔らくなっており、下り始めてたちまち泥がキャリバーブレーキに詰まって後輪がロック、その状態でちょっとしたギャップに前輪が乗り上げて前方に放り出され、左肩から着地。柔らかい泥だったのであまり痛くなかったが、自転車は後輪が完全に動かなくなっていて、走行不能になってしまった。
車道に下りてから、後輪ブレーキとタイヤに付いた泥を落として何とか走れるようになれた。

デジカメ

デジカメ持参で参加したが、ムービーモードになっているのに途中まで気付かなかった上に電池切れ。途中のコンビニで電池を買って入れ替えたが、一枚しか撮っていないのに液晶が暗くなって使用不能に。完全に故障したのかと思い込んでしまったが、家に帰って電池を入れ替えたら復活。単に、コンビニで買った電池がすぐに切れてしまっただけだったようだ。

震生湖で昼食

釣人と猫が大勢いた。この場所だけ異様に寒く、すっかり身体が冷え切ってしまったが、上の道路に戻ったらそれほど寒くなく、むしろ日ざしが暖かく感じるほどだった。

帰路

渋沢駅から輪行で経堂で下車。ツバサに寄ってから帰宅。

反省点

ロードでダートも転倒した泥道を除けば問題なかったが、自分が貧脚であることを思い知らされた。ツバサにオーダー中のスポルティーフは、当初はフロント48-34Tのダブルにしようと考えていたが、トリプルの48-38-28Tにしようと思い直した。
情けないオレに比べて、特に青少年の二人はすごかった。中二の男の子は、世田谷の自宅を朝4時半に出て、鶴巻温泉までランドナーで走ってきたとか。