東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

バイクとダイエットと自転車

これらは別々に切り離して考えることのできない一つの流れだった。

アニメ漬けの生活がもたらした危機
  • アニメは待ってくれない……その日のうちに視聴しないと追いつかないという恐怖。
  • 日記更新の義務化……ReadMe!は下りたものの、アクセス解析に示される日々の数字がひとつの呪縛となっていることに変わりはない。
  • ネタのためのアニメ見……空白の日を作ることはできないという呪縛。
  • 社会的関係からの脱落……ここ数年一泊旅行に行ってない。年賀状を出さなくなる。組合活動から脱落。コミケにも行かない。その他……
  • 身体的不調……体重が80キロを超える。足のむくみで歩行が辛くなる。血圧(160-122)の異常。その他……
バイクの免許を取るという決意

これが一つのキッカケだったことに間違いない。
動機としては、原付に対する不満(4スト化で遅くなっている・30km/h制限・二段階右折)と、大きかったのがenkaさんの雑談掲示板で、漏れのようなチビ・短足でもバイクに乗れるという希望(僕はバイクに乗っていいんだ!)をもらったことだった。その後の流れを日付順に追ってみると、

  • 7月初旬……教習所に通い始める。一時間の教習を終えるとすごい汗をかいてぐったり。最初は夏なので仕方ないと考えていたが、これはいくらなんでも異常じゃないかと身体の不具合を疑うようになる。
  • 8月15日……ダイエット開始。一日一食とサプリメント。体育館通いなどダイエットのためのトレーニングを模索。
  • 9月4日……2000年11月以来放置していたMTB(GIANT ATX-840S)のタイヤをスリックに交換して復活させる。
  • 9月12日……猫目のサイコンと通勤用にリュックを入手。
  • 9月13日……自転車通勤開始。初日は槍ヶ崎の坂を上ったところで引き返したくなる。往復約30km。
  • 9月19日……普通自動二輪卒業検定合格。(1時間オーバー)
  • 10月5日……HONDA SL230納車。木崎湖ツーリング、講習会通いなど。
  • 11月27日……大型自動二輪卒業検定合格。(3時間オーバー)
  • 12月4日……サイクリングショップツバサにトーエイスポルティーフをオーダー。

結局、バイクの方は大型二輪免許を取ることで一段落してしまったが、ダイエットと自転車通勤はなんとか続いている。この間の漏れのバイブルとなったのは『キリン』(東本昌平)と『並木橋通りアオバ自転車店』(宮尾岳)だが、最近は興味の対象が自転車寄りになっているせいか、後者を読むことが多くなっている。

健康とガンダムとアニメ視聴

以前と違って外に出る機会が増えたことにより、仕事以外の場所でリアルで人と接する機会が増えている。そうなると、完全引きこもりに近かった頃に比べてアニメを見るスタンスも変わってきているように思える。しかし、アニメの見方が変わったのはそればかりでなく『機動戦士ガンダム』の全話視聴も大きかった希ガス

  • ガンダム視聴……いい加減な世界観のアニメが許せなくなる。アニメの見方が厳しくなる。半面、ファーストガンダムと比べるのは酷(あるいはナンセンス)という意識が働いて評価が甘くなる。
  • 身体の変化……今までこだわっていた細部が些細なこと、取るにたらないことに思えてくる。萌えアニメが作り物にしか見えなくなる。半面、作り物は作り物として楽しめば良いじゃないかという寛大な気持ちになる。

トーエイスポルティーフは早くても来年の3月頃になりそう。東叡社が50周年ということで、オーダーがかなり多く入っているようだ。その頃までに、漏れの自転車に対する熱が冷めてしまわないか、ダイエットと自転車通勤は続けられるか。アニメに対する見方はさらに変わってしまうだろうか。